昨日の日記を読み返してて気がついた。

昨日のシールドデッキは赤と緑の部分がレア以外大して強くない・・・明らかに構築間違えてる。

つーわけで29日の町田のプレパでの構築ミスを減らすためにもデッキを組み直してみました、暇潰しとも言うw

まずはカードプール晒し


アムローの偵察兵×1
遍歴の宿命語り×1
アイケイシアの触れ役×1
コーの先導×1
フォライアスの介入者×1
正義の凝視×1
留置呪文×1
永遠からの引き抜き×1

サーシの騎士×2
ミストメドウの身隠し×1
光糸の場×1
血清スリヴァー×1
塩切り×1
輝く透光×1

花崗岩の贈り物×2
均等化×1


ヴィセリッドの深み歩き×1
裂け目翼の雲間を泳ぐもの×1
水深の予見者×1
流水の海蛇×1
不安定性突然変異×1
真実か詐話か×1
戸惑い×1
永遠の罠×1
永劫での歩み×1

コー追われの浸透者×1
ヴィダルケンの霊気魔道士×1
盲目の幻×1
催眠スリヴァー×1
秘教の思索×1
遅延×1
論理の結び目×1
重い拳×2
ヴェンセールの拡散×1


肥満死体×1
絞殺の煤×1
呆然×1
裏切り者の手中×1
闇の萎縮×1

激情スリヴァー×1
髑髏の占い師×2
深洞のインプ×1
ダル追われの殺し屋×1
墓を掻き回すもの×1
失われた時間×2
忘却の冠×1
黄泉からの橋×1
ただれた行進×1


霊気炎の壁×1
鉄爪のノスリ乗り×1
炎の刃のアスカーリ×1
特務魔道士ヤヤ・バラード×1
炎核の精霊×1
死せざる怒り×1
略取×1

誘導スリヴァー×1
怒りのもや×1
幽霊火×1


宝革スリヴァー×1
サリッドの殻住まい×1
ガラスのアスプ×1
スカーウッドのツリーフォーク×1
ダークウッドの足跡追い×1
幽体の魔力×1
幻影のワーム×1
明日への探索×1
腐れ落ち×1
数の力×1

悪性スリヴァー×2
野蛮の怒り×1
ケンタウルスの前兆読み×1
秋の際×1
活力の覆い×1
大量の芽吹き×1
燐光の饗宴×1

マルチ
調和スリヴァー×1
稲妻の天使×1

アーティファクト
ヴェンセールのスリヴァー×1
昨日の首飾り×1

魂繋ぎのゴーレム×1

土地
石灰の池×1

ケルドの巨石×1
雨雲の迷路×1

白はかなり強い、低マナ域が揃ってるからデッキの軸に据えやすい、実は昨日も最初は白黒赤で組んだんですがマナベースに不安定なことにヒヨってマナサポートの豊富な緑に逃げてやめちゃたんですよね、後述しますけどこれは白が悪いんじゃなくて赤が弱いだけ。

青はまあ普通、優秀な待機クリーチャーと変異がそこそこいるので悪くない。昨日はレアに魅せられて「青はない」とか勘違いしてた。
白と組むなら《石灰の池》と《雨雲の迷路》のサポートが受けられるのも密かな強み。

黒は除去とハンデスでかなり強い、色選択としてこれは間違ってなかったと思う。

赤は正直弱い、ヤヤ・バラードにしても色拘束とこの環境の除去の豊富さからくる死に易さを考えれば頼りない。

緑は《幽体の魔力》を含む何体かのデカいクリーチャーとそれを加速する三枚のマナブーストで安定感がある、悪くない。

一応組み直してみたらこうなりました。

サーシの騎士×2
ヴィセリッドの深み歩き×1
肥満死体×1
コー追われの浸透者×1
裂け目翼の雲間を泳ぐもの×1
髑髏の占い師×2
アムローの偵察兵×1
遍歴の宿命語り×1
水深の予見者×1
流水の海蛇×1
光糸の場×1
深洞のインプ×1
コーの先導×1
ダル追われの殺し屋×1
塩切り×1
輝く透光×1

ヴェンセールの拡散×1
絞殺の煤×1
呆然×1
闇の萎縮×1
永劫での歩み×1

沼×6
平地×5
島×4
石灰の池×1
雨雲の迷路×1

レアパワーとは対極の位置にある構成だけど悪くない、このカードプールはかなり強いからいきなり渡されたら迷うと思う。
レアに惑わされない事も大切だと思う今日この頃、俺ならこう組むね!って意見があればどーぞ書き込んで下さい。

29日のプレパも楽しみです。

今日はこの辺で。

コメント

憎悪
2007年4月25日11:33

俺ならこう組むと思う。長文すまん。
白は強すぎ。
緑はマナブーストが多いから3色に出来るし何より強い。
青の選定理由はバウンスと《重い拳》。

■白
サーシの騎士
サーシの騎士
アムローの偵察兵
遍歴の宿命語り
コーの先導
光糸の場
均等化
輝く透光
■青
裂け目翼の雲間を泳ぐもの
コー追われの浸透者
ヴェンセールの拡散
重い拳
重い拳
秘教の思索
■緑
明日への探索
宝革スリヴァー
活力の覆い
数の力
秋の際
スカーウッドのツリーフォーク
ケンタウルスの前兆読み
幽体の魔力
幻影のワーム
■土地
1雨雲の迷路
6森
6平地
3島

《重い拳》は除去だし強化だし強いと思う。
《秘教の思索》も使いまわすともうかなり終わってるし。

白で削ってから緑で殴り倒す。
青でバウンスとかでサポートって感じかな。

DUSK
DUSK
2007年4月25日22:34

白緑の組み合わせも会場で一瞬考えたんだけど軽量な待機スペルとマナブーストの組み合わせが美しくないとか勝手に思ってたんだよねw

《重い拳》を除去を考えれば確かに赤も黒も使わなくていいかもね、白黒緑とかでも悪くないかも。
でもやっぱこのカードプール強過ぎw こんなんで練習してたら日曜のシールド構築絶対ミスるw

憎悪
2007年4月26日2:24

確かに強すぎwwww
《重たい拳》はリミテッドで使えそうだなと思ってたら誰かのレポで使い勝手がいいと言ってたからね。
最後の後押しにも除去としても優秀だってさ。

緑がイケメンなのは色事故を回避できるからね。
最近タフネス1が怖いのもある《地底のシャンブラー》使ってること多いからなおさらあいつの強さが怖いwww

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