最近PWCの会場で誰かと交わした会話。

誰か「やっぱりランデスにせよハンデスにせよメガ〜って呼ばれるくらいやりすぎた方が今の環境では強いみたいだね〜」

DUSK「確かに、ハンデスもランデスも中途半端にやっても《強迫的な研究》一発でオジャンにされますよねw」

つーわけでメガハンデスもメガランデスも既出な感があるので自分はバウンスのやり過ぎバージョンを組んでみようかと。
バウンスをやる上で考えなきゃいけないのは当たり前だけどバウンスは基本的にアドバンテージを失う戦略だってこと、普通に《ブーメラン》連発してたらあっという間にハンドがなくなりますから。
そこで出てくるのが《吠えたける鉱山》みたいなお互いドローするカード、どうせスペルを相手のハンドに戻すんだから自分と一緒に相手がドローしまくったって大して問題無いだろうという考え。
イメージとしては神河時代のハウリングオウルみたいなものを作ってみたいなと。

裂け目翼の雲間を泳ぐもの×4
時間の名人×3
吹雪の死霊×4
造物の学者、ヴェンセール×3

祖先の幻視×4
差し戻し×4
ブーメラン×4
吠えたける鉱山×4
映像のもつれ×3 ※お互い2枚引くインスタント
疲労困憊×4

島×9
生けるものの洞窟×4
地底の大河×4
湿った墓×4
涙の川×2

う〜ん・・・最初は《現実のストロボ》とか入ってて未来予知な雰囲気がしてたんですけど気づいたら抜けてましたw
基本的に相手のカードを戻しまくりながら最後は《吹雪の死霊》か《時間の名人》でロックかけます。
ヴェンセールを《一瞬の瞬き》や《白たてがみのライオン》で再利用するバージョンも考えたんですが既に良い感じのレシピを見かけたので自分は青黒でやってみました。
ハウリングオウルに比べると全体的に重いのが気になるところ。

で、こっちは全然違うバージョン。イタル氏が組みたいと言ってたウィザードデッキをヒントに組んだデッキ。

極楽鳥×4
根の壁×4
西風の魔道士、リネッサ×4
幽体の魔力×3

差し戻し×4
死の円舞曲×4
強迫的な研究×4
地下墓地の総ざらい×4
予感×2
奇妙な収穫×4

森×5
島×3
沼×1
シミックの成長室×2
ゴルガリの腐敗農場×1
ヤヴィマヤの沿岸×2
地底の大河×1
ラノワールの荒原×1
繁殖池×3
草むした墓×2
湿った墓×1
ヨーグモスの墳墓、アーボーグ×1

短時間で組んだから適当過ぎるなあ。
動きは《奇妙な収穫》でリネッサ集めて壮大で戻しまくった後、《死の円舞曲》や《地下墓地の総ざらい》でリネッサをリサイクルしてロックかけます。

週末機会があれば対人戦やってみたいところ。

今日はこの辺で〜。

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