FNM(スタンダード)
2008年1月18日 TCG全般今日は学校行って、夕方から町田YSのFNMに参加してきました。
デッキは黒緑t白の3色エルフ、レシピはこんな感じ、
メイン
ラノワールのエルフ×4
レンの地の克服者×4
タルモゴイフ×3
護民官の道探し×4
傲慢な完全者×4
仮面の称賛者×3
叫び大口×2
思考囲い×3
不敬の命令×4
忘却の輪×3
野生語りのガラク×3
冠雪の森×3
冠雪の沼×3
冠雪の平地×1
樹上の村×4
ラノワールの荒原×4
低木林地×2
光り葉の宮殿×4
ペンデルヘイヴン×1
ヨーグモスの墳墓、アーボーグ×1
サイド
裂け目掃き×2
雲打ち×2
殺戮の契約×2
根絶×2
クローサの掌握×2
ロクソドンの戦槌×1
鋸歯の矢×2
リリアナ・ヴェス×2
普通の黒緑エルフに《忘却の輪》をタッチした感じです。
《忘却の輪》はリアニメートが高速で釣ってくる《怒りの天使アクローマ》、ゴブリンの《墓穴までの契約》、青白コンの《テフェリーの濠》と、幅広い苦手カードに対処できるので今回試してみました。
純正黒緑エルフの場合、この手のユーティリティカードとして《原初の命令》が使われるんですが、自分はこれを使ってイマイチしっくりくる構成で組めなかったんで思い切って3色目の導入を試してみました、もともとエルフは《護民官の道探し》が入っているのでそこまで無茶なことではないと思ったんで。
一応安定性を高めるために4マナ域は《仮面の称賛者》3枚になってます。
戦績はこんな感じ、
1回戦目 vs5色エレメンタル・マネキン(マサダ氏) ○×○
2回戦目 vs黒緑青コントロール ○○
3回戦目 vs青白コントロール ○○
引きが強かったのも手伝って一応3−0の一位で《差し戻し》とローウィン3パックげと。
《忘却の輪》は《光り葉のナース》をリムーブしたりしてました、白マナに困る場面はあんまりありませんでした。
反省はデッキの基本地形を特に意識せずに冠雪にしたことか、別にいいかと思って入れてたんですが、試合の合い間に相手の《霧氷羽の梟》をいたずらに巨大化させる可能性があることに気がついた。
使ってみてエルフに3色目の導入をするのは、ありえないことではないと思いました、まあ素直にドランデッキでもいいんだろうけどw
明日はプレリに行きます。
今日はこんな感じで。
デッキは黒緑t白の3色エルフ、レシピはこんな感じ、
メイン
ラノワールのエルフ×4
レンの地の克服者×4
タルモゴイフ×3
護民官の道探し×4
傲慢な完全者×4
仮面の称賛者×3
叫び大口×2
思考囲い×3
不敬の命令×4
忘却の輪×3
野生語りのガラク×3
冠雪の森×3
冠雪の沼×3
冠雪の平地×1
樹上の村×4
ラノワールの荒原×4
低木林地×2
光り葉の宮殿×4
ペンデルヘイヴン×1
ヨーグモスの墳墓、アーボーグ×1
サイド
裂け目掃き×2
雲打ち×2
殺戮の契約×2
根絶×2
クローサの掌握×2
ロクソドンの戦槌×1
鋸歯の矢×2
リリアナ・ヴェス×2
普通の黒緑エルフに《忘却の輪》をタッチした感じです。
《忘却の輪》はリアニメートが高速で釣ってくる《怒りの天使アクローマ》、ゴブリンの《墓穴までの契約》、青白コンの《テフェリーの濠》と、幅広い苦手カードに対処できるので今回試してみました。
純正黒緑エルフの場合、この手のユーティリティカードとして《原初の命令》が使われるんですが、自分はこれを使ってイマイチしっくりくる構成で組めなかったんで思い切って3色目の導入を試してみました、もともとエルフは《護民官の道探し》が入っているのでそこまで無茶なことではないと思ったんで。
一応安定性を高めるために4マナ域は《仮面の称賛者》3枚になってます。
戦績はこんな感じ、
1回戦目 vs5色エレメンタル・マネキン(マサダ氏) ○×○
2回戦目 vs黒緑青コントロール ○○
3回戦目 vs青白コントロール ○○
引きが強かったのも手伝って一応3−0の一位で《差し戻し》とローウィン3パックげと。
《忘却の輪》は《光り葉のナース》をリムーブしたりしてました、白マナに困る場面はあんまりありませんでした。
反省はデッキの基本地形を特に意識せずに冠雪にしたことか、別にいいかと思って入れてたんですが、試合の合い間に相手の《霧氷羽の梟》をいたずらに巨大化させる可能性があることに気がついた。
使ってみてエルフに3色目の導入をするのは、ありえないことではないと思いました、まあ素直にドランデッキでもいいんだろうけどw
明日はプレリに行きます。
今日はこんな感じで。
コメント